元ブラックカンパニーファイター

ブラック企業を精神的に参って慌てて退職した元社畜のブログです。

Vtuberのリスナーから嫌われるリスナー様へ

どうもこんにちは平成も終わりそうな今日この頃、次の元号令和ということなんですが、いや〜令和ってめっちゃかっこよくないですか?俺がもし創作活動してたら架空の元号として使いたいぐらいですね。俺が考えたことになんねえかな。

 

 

 

さて今回のタイトルの話なんですが、最近俺はVtuber、主ににじさんじバーチャルライバーを追いかけているんです。どの子も凄く魅力的で可愛かったりカッコ良かったり話が上手かったりで、推しがいがあるのでおじさん困っちゃう。VtuberというのはまあYouTuberのバーチャル版ですね。気合で理解してください。

 

 

で、にじさんじというグループは生放送を主体にしてYouTubeで配信をしているんですね。つまり編集されている動画を見て楽しむのではなく、リアルタイムで配信側とファンがチャット欄などで触れ合える事ができるわけです。そこが良い所でもあり、また悪い所でもあるのです。

 

デメリットの例としては失言をしてしまうと取り返しがつかなかったり、電波の具合によっては配信自体が見にくくなってしまったりします。つまり配信側の危機管理能力の高さやネットリテラシーの高さが問われたりするわけですね。まあその辺は今回は掘り下げませんけど。

 

 

で、配信するという事は、当然見る側もいるという事ですね。当然。

見る側のことをリスナーといいます。リスナーは生放送中やTwitterなどで配信者とコメントやリプライによるコミュニケーションをとるわけです。

 

大体のマナーの良いリスナーは、優しいコメントや心温まるコメントや、時に共感できたり、時に笑えるネタコメントだったり、そのような多種多様なコメントで配信者を応援したり会話したりするんです。

 

ですが、たまに節度のない迷惑なコメントや、他者を不快にさせるどうしようもないリスナーがいるんですよ、ええ。まあ何人も人が集まればまともな人だけでなくダメな奴の一人や二人その他多数出てきますよね。ハイ、わかっています。わかっていますけど今回は敢えて触れます。

 

今回のテーマは

 

リスナーに嫌われるリスナーです。

 

 

リスナーから嫌われるリスナーということですが、まあ多分これ配信者側からも高確率で嫌われていると思いますよ。 だからやめような。

 

ぶっちゃけワイの嫌いなリスナー一覧 がこれや

 

 

 

 

 

 

 

 

 1.Twitterで配信者同士のリプライに割って入るリスナー

 

まあ平たく言うと百合の間に入るおっさんですね。不快度はBってとこです。

 

 ライバー同士が仲良く会話している中に「てぇてぇ」とか「○○に近づくな」とか毒にも薬にもならないしょうもないリプライで清水を濁しまくるリスナーです。

 

 

 

こっちはライバー同士のそれこそてぇてぇやり取りを眺めてニヤニヤしてんのに割って入ってきて俺の心の中を代弁するんじゃねえ!!!胸に閉まってろ!!!

 

 

こういう人ってその配信者に認識されたいめんどくさい勘違い厄介者か、さっき言ったようにチャット欄のノリをそのままTwitterに持ち込んで滑っている無自覚な人なんですよね。どちらもうっとおしいことには変わりないですけど。

 

ここはYouTubeのチャット欄じゃないし、配信者に認知されてもただの迷惑者なのでやめとけやめとけ。

 

 この1の彼ら彼女らは悲しいことにブロックが追い付かないほどにいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.度が過ぎた他配信のネタコメントの乱用や他配信者の名前を出す

 

面白い配信者や、配信には面白いネタがつきものです。リアルタイムの生放送だからこそ咄嗟の配信者の対応や反応などが思わぬネタワードを作ることもあります。

 

それ自体は非常に良いことで、それがその配信者の代名詞などにもなったり、それがきっかけになって人気につながったりもします。 

 

しかし、その面白いネタをいつまでも引っ張り、あまつさえ他の配信者のリプライやチャット欄にも頻繁に書く輩がこれです。

 

生放送の待機中にここぞとばかりに大暴れする寒い集団がこれです。

 

せめて本人に関係あることをリプライしたり、チャットしたりしましょうよ。ね?あんまりやりすぎるとリスナーの民度が疑われますよ。

 

他の配信で必要以上に自分の名前やネタを出すのをやめてくれと本人が注意喚起してもお構いなしにやってる人いますからね。自分たちが面白いことをしていると勘違いしている、とてもとても寒い人たちですので、不快ならブロック推奨ですね。

 

 

ちなみに1と2の合体技もよく見られますが、もれなく不快度がAAAに跳ねあがりますね。ビンタはしません。

 

 

 

 

 

3.公式Twitterに不満をぶちまける人

 これはねぇ…ゲームの公式アカウントやニュースのアカウントのぶら下がりにも結構いるんですけど、わかってやってるのか知りませんけど、多分意味ありませんよこれ。見てないですもん多分。

 

例えば、「今回また新たに3人デビューしましたが、既存の他の配信者のサポートが疎かになりませんか?慎重に行動してください」とか「増やす頻度が早すぎませんか?」とかですね。

 

いやそれ思うことは自由だけどそれいちいち公式にリプライすることじゃないでしょ。メモ帳かそれこそ勝手に自分一人でつぶやきなさいよ。

 

所属配信者が増えることで何か自分に影響があるんでしょうかね。精々追う時間が増えて睡眠時間が減るくらいじゃないですか。多分管理する側はもっと減ると思いますが。

 

俺が公式側だとしたら大きなお世話だよ…じゃあ手伝ってよ…って思いますね。

 

大体内部のことなんか会社の人間や当事者にしかわからないじゃないですか。外から見えるんなら誰もブラック企業なんかはいらないんですよ。それを要らぬ憶測で人が足りないやらなんやら言ってもしょうがない。あと大体専用のご意見受付みたいなんありますから、そちらへ送ってはいかがですか。

 

目に見えるもの、この場合ではTwitterですかね。それが全てだと思っている人はちょっと考えを改めたほうが良いと思います。Twitter上でわかることもそりゃありますけど、それが全てでは決してありません。むしろ分からないことのほうが多いと思います。

 

 

 

まあといった感じですかねリスナーに嫌われるというか完全に私怨の気がしないでもないですが、上記の人たちは私的にはアンチと同じくらい嫌いですね。無自覚だったりするのもタチが悪いので。

 

折角面白い界隈なのですから、皆で楽しく過ごしたいですよね!(マジキチスマイル)

 

 

 

もし上記の人もしくはその知り合いの方がここを見ることがあれば、直す、または注意する。といった行動に移ってくれれば、幸いです。  

 

あ、あとこんなリスナーが迷惑!ってのがあれば意見ください。

 

それでは。

 

 

blackend.hatenablog.com