元ブラックカンパニーファイター

ブラック企業を精神的に参って慌てて退職した元社畜のブログです。

私が働いたブラック企業で見たブラックな行動

どうも来週からワールドトリガー再開ですね。めちゃくちゃ嬉しいです。ブラックトリガーって文字見るだけで企業の方を思い浮かべてビクッとします。嘘です。

 

 

さて今日は私が働いていた会社で体験した問題行動の数々のお話にお付き合いしていただきたいです。普通に犯罪だろと思われる事もあり、こんな事が許されているのはヤバヤバのヤバです。

 

とりあえず今回語るのはブラックならどこでもやりそうなアレです。

 

 

 

 

殴られる社員

 

まーまずブラック企業というかパワハラというか、なぜか普通に警察沙汰なのに会社では許されてしまう問題行動の代名詞、上司による物理的暴力ですね。

 

 

言葉の暴力で精神的ストレスのように目に見えないものではなく、 掛け値なしに己の拳で相手を殴りつける。そんなやつおらへんやろ~と思っていましたが、実際目の当たりにするとは思いませんでした。社会舐めてました。

 

 

1回目

私が目にした1回目の暴力は原因は覚えていませんが、とにかくミスをした年配の方の肩を殴りつけて、制服を掴んで引っ張って引きずりながら、他部署に謝らせに行くといったものでした。ヤバすぎでしょ。

 

とりあえず肩に一発。そのまま首の後ろを掴んで彼らは別部署に消えていきました。

 

新人でバイト経験もない私は、「あっこれOKなのか」と脳に刷り込まれてしまいました。ダメに決まっているでしょうが。誓って私はそんなことしてませんよ。ていうか殴ったら私のほうが手が折れそう。

 

殴られた側の社員の方は常日頃からミスが多く、腹が立つ気持ちもわかりますがね。まあその殴られた社員は会社の備品を盗んでクビになりましたが…。(前々から物が無くなっている事に従業員が気づいて設置した監視カメラに写っていた。)その後、彼はホームレスになっているそうです。風の噂ですけど。

 

ちなみに普段から1人だけ早朝〜深夜までの強制長時間残業、残業時間を表記させない&改竄、毎日のように言葉で罵倒。などのパワハラを受けていました。酷いですね。

 

私が交代してその方を帰らせようとしたら、「アイツを帰らせる気か。甘いぞ。蹴ってでも最後まで働かせろ」とパワハラの強制もされました。やめてくださいよ。

 

 

 

2回目

2回目はまた別のミスをしていた社員ですが、ハルクみたいに胸ぐらを掴んで機械に叩きつけていましたね。ちなみに暴力働いた側は、同じ上司です。クズですね。

 

「どうするんや、ん?どうするんや」

 

とまあめちゃくちゃ凄んでました。勿論私並びに周囲の人間はドン引き。その上司結構筋骨隆々で被害者側は年配のヒョロっとした方ですので余計痛々しかったです。

 

その後の事は関わりたくもないから触れてません。その人のミスで私も被害受けたんですけど、殴る気持ちは全く理解できませんね。物に当たるのは良いことではないですが、人殴るくらいなら物殴った方が良いですよ。

 

この2回の事件の間には結構間があって、あの人最近大人しいな〜って思ったらこれですよ。猫被ってもやった事は消えないのにね。

 

 

 

以上ですね。2回だけかよ!って思った方は1回でも十分異常だということを忘れないでください。ちなみに自分への実害はここには書いてませんが、胸ぐら掴まれて引っ張りまわされて「昔の俺ならボコボコにしていた」イキられたぐらいですのでまだマシですよ。

 

何が恐ろしいって自分が被害に遭うこともですけど、自分が同じ立場に上がったときに同じ事をする、または強制されるのかと思ってしまう事でした。

 

パワハラだけに限らず、他のすべてのブラックの事柄を自分もやらされるのではないかという恐怖が、若手のやる気を削いでいるのではないでしょうか。

 

マジで消えてくれブラック企業