元ブラックカンパニーファイター

ブラック企業を精神的に参って慌てて退職した元社畜のブログです。

僕はにじさんじを見なくなった

10000000年ぶりの更新となります。

 

 

前回書いたVtuber関連の記事が2019年ということで

blackend.hatenablog.com

なんともう二年の月日がたったことになります。(余談ですがこの記事は色々な人に読まれていて本当にありがたいことです。他の記事がゴミカスうんこなのでそれに比べるとの話ですが。)

 

二年あれば色々なことがありますね。

やはり大きい所でいえば言わずもがなコロナウィルスが流行り、僕のような仕事以外はネトフリとゲームとYouTubeを少々Spotifyを添えてな人間は大ダメージを受けることになってしまいました。よく言えばインドア派悪く言えば引きこもりクソ野郎といったところでしょうか。

 

2年前といえばにじさんじの大阪のライブで大興奮して、そのすぐ後にいずこかのライブハウスでコロナがでて、めちゃくそ怯えていたことを思い出します。幸いこの2年の間僕がコロナにかかることはありませんでした。イエーイ

 

しょうもない私事はともかくとして本題に入りましょう

 

実は僕はにじさんじをもうほとんど見なくなりました。

 

オイどうでもいいとか言うな

 

もはや切り抜きでさえも見ていません。普段出不精の自分が2度もライブに行ったり、深夜まで配信を共にしたり、毎日キモい顔でニコニコの最新動画をチェックしていたにも関わらずです。誰がキモいだよ

 

”飽き”といえばそこまででしょうがなぜ、自分がにじさんじを見なくなったのか?

自己分析もかねて書いてみようと思ったのでここに私の考えを記そうと思います。

キモオタのクソキモ自分語りについてこれる人はお付き合いください。頼むよ...。

 

 

なぜ僕がにじさんじを見なくなったか

 

 

1.APEX

 

APEXばっかりもうええてー!!!

 

ということでまず大人気FPSゲームApex Legendsが原因の一つです。

このゲームは世界でも人気が高くまた特に日本での人気が非常に高いことで知られています。

 

3人で協力して戦ったり、またやられてもすぐに次次へとプレイができるゲーム性、そしてある種のコミュニケーションツールとしても優秀なゲームです。

プレイ人口も多く、当然多くの視聴者(や繋がり)も獲得することができます。オイオイ完璧じゃねえか。

 

僕自身そんなにプレイしたことがないのですが、上手い人のプレイや大会動画などを見ることで楽しませていただきました。FPSはフォールアウトしかできません。

 

ですが、CRカップを代表とするストリーマー大会が多く開かれたことによってApexの練習(スクリム)配信が多くなり、段々と見るのが疲れていってしまったように思います。

 

また、にじさんじ内で開かれたApexの大会がありました(にじPEX)

正直この時にはもうあっちを見ればApexこっちを見ればApexで配信にうんざりしていたのですが、まあでも普段やらない人たちでわちゃわちゃするんだったら楽しそうだな...と思い期待していました。が、蓋を開けてみれば

 

ラ、ライバーがあんまりいない…...バカな…希望は…ないのか...といった内容だったので本格的にこりゃ無理だな...と嫌なら見るな精神で視聴を辞めてしまいました(誤解されるとアレなのですが、自分はゲーム大会観戦は大好きです。TSM最高)

 

昔は色んなことをやっていたのにApex配信ばかりになったからなんだかなーと思っているリスナーさんもいるのではないでしょうか。いてくれ。

 

 

2.好きなライバーの引退

ポケモンやらARKやらバイオやら同じような新作ゲームの配信に勝手にうんざりなわがままなカスゴミアホの僕にとって他にはないゲームや企画などをやってくれる他ライバーは心のオアシスでもありました。新たなゲーム新たな反応…。それは素晴らしいものです。

 

ですがそういった個性的なライバーが引退してしまったことは僕にとって非常に大きなダメージになりました。これはもうどうしようないことです。あーあ。

 

そして魂へ…

 

 

3.他の配信者への移行

これは自発的に探したこともそうなのですが、皮肉にも自分が離れる原因となったApexの大会などが他の配信者への移行のきっかけになったところもあると思います(有名な配信者が沢山参加しているので)

 

他の面白い配信者を知って見ていると段々といやこれべつにVtuberじゃなくてもええやんっていうかVは本人が生身で行動できない分上位互換なんじゃないか?て思うようになってきたところもあると思います。バカな…Vtuberは身元もわからないから炎上しないハズ…!?

 

つまり平たく言うとにじさんじを見るよりも他のストリーマーのほうが面白いと感じるようになってしまったということです。最初からそう言え。飽きたんだろ。

 

 

4.リスナー

これは原因の最も小さい部分ですが、まあこんなメンドクサイ記事書いている時点で僕も同類なんですけど、とにかくリスナーがあの…フフ…。

 

(若い学生はまだいいと思うけど)いちいち捨て垢作ったり引用RTでお気持ち表明や高尚なことを言っているリスナー諸君…その、なんだ、やめておけ。謝れてえらいとかもやめた方がいいって!絶対!全肯定も伝書鳩自治もあらすじもやめよう!綽綽と配信に張り付いて赤スパなげよう!な?その方が平和になるから!

 

あと昔僕につっかかってきた渋谷ハジメアンチ忘れねえからな!呪うぞ!階段で転べ!

 

 

最後に

 

僕自身配信や動画を見ることはなくなったのですが趣味が音楽鑑賞なのでにじさんじの音楽活動に関しては超応援してます。

 

せーのRain Drops最高!!

 

ライブに行くことも見ることも今後はないと思いますがリリースされた楽曲はこれからも楽しく聞いていこうかと思います。最近では▽▲TRiNITY▲▽の楽曲も良かったですし。そういう意味では理想的な付き合い方を見つけたとも言え…るのか?

 

 

というわけでなんで僕がにじさんじから離れたかの4要素でした。全部個人の感想なのでここは違うだろカスとかそうだよねーだよねーとか記事が書けてえらいとか色々感想あればください。やっぱりカスは怖くて泣いちゃうから止めて。

 

 

せーのRain Drops最高!!